今日のカレー 第431回


再びレトルト以外のカレー特集

今日のカレー
no374.jpg
「いなば食品 チキンとタイカレー イエロー」
頂き物
原材料:鶏肉、ココナッツミルク、カレーペースト(にんにく、唐辛子、レモングラス、食塩、シャロット、ガランガル、カレーパウダー、こぶみかんの葉、こしょう、クミン)、大豆油、唐辛子、砂糖、食塩、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、クエン酸
内容量:125g
感想:チキンがやわらかく非常に美味しい。カレーが結構辛いが甘みを感じられるのでどんどん食べ進める。ちょっと量が少ない。出来は非常に良い。
パッケージ:タイカレーって原材料ほとんど変わらないのに何で色分けしてんだろう
評価:★★★★★★★



tag : 缶詰カレー タイカレー イエローカレー

今日のカレー 第382回


レトルト以外のカレー特集2

今日のカレー
no484.jpg
「日清食品 SPICE KITCHEN PHO SOUP イエローカレー
原材料:スープ(砂糖、豚脂、魚醤、ココナッツミルク、小麦粉、でん粉、香味調味料、香辛料、カレー粉、食塩、ピーナッツバター、酵母エキス、野菜エキス)、米麺(米粉、でん粉、食塩、デキストリン)、フライドポテト、味付鶏肉、人参、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、カラメル色素、香料、カロチノイド色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、えび、大豆を含む)
内容量:40g
カロリー:176kcal
感想:カップヌードルの日清だけにこのイエローカレーにも大いに期待。スープはココナッツの甘さとカレーの辛さが程よい。スープらしい水気ながらイエローカレーの味は美味しい。半透明の米麺はつるつるで噛むとかなりの弾力があり、ラーメンとは随分違う感覚がある。その反面スープには絡みづらい様に感じた。量も少なく感じるがスープなので、少量なのはしかたない。
パッケージ:前回に続きココナッツの画がある。タイカレー=ココナッツだとでも言うのか?でも実際はタイカレー系のパッケージでココナッツが載っているものは少ない。どうもココナッツだとタイカレーと言うよりトロピカルなもののイメージが強い
評価:★★★★★★★

tag : カップカレー タイカレー イエローカレー カレースープ

今日のカレー 第339回


今日のカレー
no288.jpg
「ヤマモリ タイカレー チキンイエロー」
原材料:鶏肉、ココナッツミルク、野菜(じゃが芋、玉ねぎ)、カレーペースト、南部ラー、砂糖、大豆油、食塩、PH調整剤
内容量:200g
カロリー:322Kcal
感想:具は普通のチキンカレーと同様。しかし、味はタイカレー。刺激的な辛さとココナッツの甘みが非常に食べやすい。タイカレーの中でもまろやかで食べやすい。そして旨い。チキンはややシーチキンみたいだが、それなりの味。じゃがいもは大きめで、玉ねぎだけはかなり大きく他のレトルトとの違いがある。ヤマモリはかなり本格的なタイカレー作りをしているが、これは癖も少なく食べやすい。
パッケージ:カレーの写真だけみると普通の欧風カレーにも見える。タイではカレーは深皿に盛るのだろうか?タイ料理屋ではご飯と一緒に平皿で出て来たけども
評価:★★★★★★★

tag : レトルトカレー タイカレー チキンカレー イエローカレー

レトルトカレー 第281回

まだ終わってなかった缶詰特集

本日のカレー
no466.jpg
「アライドコーポレーション イエローカレーチキン」
原材料:ココナッツ、鶏肉、イエローカレーペースト(にんにく、唐辛子、レモングラス、食塩、玉ねぎ、カレー粉、ガランガー)、大豆油、砂糖、魚醤(魚介類)、唐辛子、食塩、カレー粉、調味料(アミノ酸)、増粘剤(キサンタン)、乳化剤、ターメリック色素、(原材料の一部に小麦を含む)
内容量:125g
感想:ココナッツが良く効いており非常にマイルド。味も濃く感じる。辛さが弱いが全体のバランスは良い感じ。鶏肉は大きく歯ごたえがある。後はもう少し酸味が欲しい所。
パッケージ:外箱を付けるのと缶に印刷するのはどっちがコストかかるんだろう?なんて考えてしまった。外箱は保存できるのでありがたいですけど
評価:★★★★★

缶詰特集が終われば結構溜まった残り物カレーのアレンジの方も紹介して行きたい。

tag : 缶詰カレー タイカレー イエローカレー

レトルトカレー 第百七十九回

思いついた時に更新しておかないとまた忘れてしまいそうです。

No204.jpg
「アライドコーポレーション タイイエローカレーチキン」
頂き物
原材料:鶏肉、ココナッツミルク、じゃがいも、にんじん、イエローカレーペースト(たまねぎ、ニンニク、唐辛子、レモングラス、カレー粉、食塩、その他)、大豆油、砂糖、食塩、唐辛子、えびペースト(原材料の一部に小麦を含む)
内容量:200g
感想:イエローカレーとは珍しい名前。カレーはタイ風の水気が多いもので、ご飯にしっかりとしみこむ感じ。タイカレーはメーカーによって随分と味が変わる。中にはとても食べにくいものもあるがこれは美味しい。クリーミーな味にスパイスの辛みがある。喉に来る辛さと味わい深さは良い。具はじゃがいも、にんじんと至って普通の欧風と同じなのがまた新鮮だった。やや肉はぱさぱさしているが、癖もなく食べやすい
評価:★★★★★★

チマチマした作業をするのは好きなのか時間を忘れます。
でも頭痛を引き起こすので気を付けないと危険です。
ではまた

tag : レトルトカレー タイカレー イエローカレー

プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
Music
オリジナル曲のリンク
カレーの分類

レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー インドカレー タイカレー カップカレー 缶詰カレー キーマカレー チキンカレー グリーンカレー 野菜カレー ポークカレー ドライカレー レッドカレー チーズカレ― ブラックカレー カレーの素 シーフードカレー きのこカレー 焼きカレー カレーラーメン イエローカレー 外国産カレー バターチキンカレー スープカレー カレーうどん カレースープ 和風カレー ホワイトカレー カレーパスタ マッサマンカレー 冷凍カレー カレー焼き飯 カレー炒飯 プーパッポンカレー カレードリア カレー焼そば カレー調味料 果実カレー カレーふりかけ カレーリゾット カレー春巻き バターマサラカレー 

検索フォーム
リンク
QRコード
QR