今日のカレー 第387回

レトルト以外のカレー特集7
最近はカレーの麺類を色々と探してます

今日のカレー
no548.jpg
「オリエンタル 名古屋カレーうどんの素」
原材料:小麦粉、豚脂、カレー粉、砂糖、食塩、コーンスターチ、醤油、豚たん白加水分解物、香辛料、かつお節エキス、発酵調味料、全粉乳、ピーナッツバター、いりこだし、トマトペースト、りんごペースト、調味料(アミノ酸等)、乳化剤(原材料の一部に大豆を含む)
内容量:120g
カロリー:130kcal
感想:フレークタイプで具材を入れて煮込んで作るタイプ。カレーうどんらしい黄色とダシの味が効いたカレーは美味しい。辛さも程よく感じるが後を引かず、すっきりしている。味噌煮込みやどて焼っぽい甘みとコクが名古屋らしい味かと思う。
パッケージ:うどんは地域によってかなり味が変わるが、カレーうどんの場合どうなんだろう。あんま変わらない様な気もする
評価:★★★★★


tag : カレーの素 カレーうどん

今日のカレー 第385回

レトルト以外のカレー特集5

今日のカレー
no519.jpg
「ヤマモリ CoCo壱番屋監修 ドライカレーの素 トマト」
原材料:粒上大豆たん白、トマトペースト、にんじん、鶏肉、カレールー、砂糖、植物油脂、食塩、カレー粉、ローストオニオン、ポークエキス、香辛料、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、香料、(原材料の一部に小麦、乳成分、落花生、牛肉、りんご、ゼラチンを含む)
内容量:100g(50g×2袋)
カロリー:62kcal(1袋50g当たり)
感想:トマトの風味がさっぱりしていてドライカレーとしては新鮮。カレーとしての旨みと甘みがあって食べ応えがあるが、しっかりとご飯と混ぜないとしょっぱさを強く感じる事になりそう。ココイチらしさ?は特に感じない
パッケージ:絵面は完全にチキンライスだ。そう考えるとチキンライスにカレー粉入れればドライカレーに成ったりはしないかな?
評価:★★★★★

レトルト以外のカレー特集はまだ続きます

tag : カレーの素 ドライカレー

今日のカレー 第384回


レトルト以外のカレー特集4
カレーライス以外のカレーも色々とありますね

今日のカレー
no518.jpg
「ヤマモリ CoCo壱番屋監修 ドライカレーの素」
原材料:粒状大豆たん白、野菜(にんじん、にんにく)、鶏肉、カレールー、ローストオニオン、植物油脂、砂糖、食塩、カレー粉、ポークエキス、香辛料、トマトペースト、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、香料、(原材料の一部に小麦、乳成分、落花生、ごま、牛肉、りんご、ゼラチンを含む)
内容量:100g(50g×2袋)
カロリー:65kcal(1袋50g当たり)
感想:塩辛さが強めのよくあるドライカレー。カレーらしさは弱くCoCo壱番屋の味もわからない。ソースに具が豊富なので食べ応えがある。ドライカレーとしては悪くない
パッケージ:「温かごはんにまぜるだけ」って何のキャッチフレーズだったっけ?ココイチとのコラボ商品はラーメン、うどん、ふりかけと実に多彩である。
評価:★★★★

次回はこのドライカレーの別バージョンです

tag : カレーの素 ドライカレー

今日のカレー 第355回

うすうす気づいてはいましたが、ようやく確信しました
胃が荒れてて、気持ち悪いです。

今日のカレー
20150519.jpg
「カレーアレンジその37 ビビンバ風ドライカレー
キッコーマンデルモンテドライカレー(第314回)と蒸し野菜の残りを使用。
ドライカレーの上に湯がいたキャベツと蒸し野菜、福神漬けを添えて、中央に半熟玉子を乗せて完成。
感想:残った蒸し野菜がビビンバの具っぽかったのでキッコーマンのHPのレシピを参考に作ってみた。蒸し野菜の酸味が強くドライカレーと混じるとかなり濃い味になった。更に福神漬けの味も加算されて玉子やカレーの味よりも漬物的な味が強くなった。元々このドライカレー自体がしょっぱさが強く、しょっぱい者同士で少々乗せる物を誤った感がある。白米なら味付けも丁度良かったかもしれない。

連続して紹介してきたカレーアレンジもひとまず終了です。
次回からはいつも通りのカレーを紹介して行きます

tag : カレーの素 ドライカレー

今日のカレー 第318回

カレーのストックがえらい量になってしまった。

今日のカレー
no512.jpg
「オーバーシーズ グリーンカレースープ」
頂き物
原材料:ココナッツミルク、グリーンカレーペースト(唐辛子、レモングラス、にんにく、ガランガル、カフィアライムビール、コリアンダーシード、クミン、ターメリック、こしょう、食塩、えびペースト)、植物油、パーム糖、魚醤、乳化剤(自分で具材を投入して作るタイプのカレー)
内容量:250ml
感想:自分で具材を入れるタイプのグリーンカレー。書いてある作り方通りに作った。グリーンカレーの味は非常に美味しい。ココナッツミルクの甘みがほんのりとしているが反面辛さが非常に強烈。具材を煮込んでいない分やや刺激が強い味。喉が痛くなり、こしょうの様にむせ返るのが難点。大体これ一つで二人前程度の量
調理した時の写真
20150604 (1)
パッケージ:個人的にはグリーンカレーにはナスが一番好きだが、本場の絵はナスは見かけない様な気がする。パッケージの話でもなんでもないけど
評価:★★★★★★

友人に勧められて本を数冊読む、
それで火が付いたのか本を読みたい熱が高まって図書館で色々と借りてきた。
お盆は過ぎたけど今回はホラー・怪談小説を漁ってみました。もしかしたらまた感想を書くかもしれません。

tag : カレースープ タイカレー グリーンカレー カレーの素

プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
Music
オリジナル曲のリンク
カレーの分類

レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー インドカレー タイカレー カップカレー 缶詰カレー キーマカレー チキンカレー グリーンカレー 野菜カレー ポークカレー ドライカレー レッドカレー チーズカレ― ブラックカレー カレーの素 シーフードカレー きのこカレー 焼きカレー カレーラーメン バターチキンカレー イエローカレー 外国産カレー カレーうどん 和風カレー ホワイトカレー スープカレー カレースープ 冷凍カレー マッサマンカレー カレーパスタ カレー焼そば カレー炒飯 カレー焼き飯 プーパッポンカレー カレードリア 果実カレー カレー調味料 カレーふりかけ カレー春巻き バターマサラカレー カレーリゾット 

検索フォーム
リンク
QRコード
QR