今日のカレー 第382回


レトルト以外のカレー特集2

今日のカレー
no484.jpg
「日清食品 SPICE KITCHEN PHO SOUP イエローカレー
原材料:スープ(砂糖、豚脂、魚醤、ココナッツミルク、小麦粉、でん粉、香味調味料、香辛料、カレー粉、食塩、ピーナッツバター、酵母エキス、野菜エキス)、米麺(米粉、でん粉、食塩、デキストリン)、フライドポテト、味付鶏肉、人参、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、カラメル色素、香料、カロチノイド色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、えび、大豆を含む)
内容量:40g
カロリー:176kcal
感想:カップヌードルの日清だけにこのイエローカレーにも大いに期待。スープはココナッツの甘さとカレーの辛さが程よい。スープらしい水気ながらイエローカレーの味は美味しい。半透明の米麺はつるつるで噛むとかなりの弾力があり、ラーメンとは随分違う感覚がある。その反面スープには絡みづらい様に感じた。量も少なく感じるがスープなので、少量なのはしかたない。
パッケージ:前回に続きココナッツの画がある。タイカレー=ココナッツだとでも言うのか?でも実際はタイカレー系のパッケージでココナッツが載っているものは少ない。どうもココナッツだとタイカレーと言うよりトロピカルなもののイメージが強い
評価:★★★★★★★

tag : カップカレー タイカレー イエローカレー カレースープ

今日のカレー 第335回


今日のカレー
no545.jpg
「アライドコーポレーション グリーンカレービーフン」
原材料:麺(米粉)、パームオイル、砂糖、食塩、クリーム(乳たん白を含む)、香辛料、ねぎ、人参、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、フェンネル、こしょう、唐辛子、スイートバジル、たん白加水分解物、えびペースト、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、着色料(二酸化チタン)、香料、酸味料、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
内容量:38g(めん23g)
カロリー:154kcal
感想:グリーンカレー自体はしっかりとした本場の味。辛さと香辛料が効いており、日本のスープの様なマイルドさは皆無。こちら(第303)に近い味だった。麺はツルツルもちもちしているが味としては淡泊な印象。小腹空いたらちょっと食べる系の商品だが、味は本格的。
パッケージ:パッケージのポップさとは裏腹に味がきつめのギャップが魅力
評価:★★★★

tag : カップカレー タイカレー グリーンカレー カレースープ

今日のカレー 第318回

カレーのストックがえらい量になってしまった。

今日のカレー
no512.jpg
「オーバーシーズ グリーンカレースープ」
頂き物
原材料:ココナッツミルク、グリーンカレーペースト(唐辛子、レモングラス、にんにく、ガランガル、カフィアライムビール、コリアンダーシード、クミン、ターメリック、こしょう、食塩、えびペースト)、植物油、パーム糖、魚醤、乳化剤(自分で具材を投入して作るタイプのカレー)
内容量:250ml
感想:自分で具材を入れるタイプのグリーンカレー。書いてある作り方通りに作った。グリーンカレーの味は非常に美味しい。ココナッツミルクの甘みがほんのりとしているが反面辛さが非常に強烈。具材を煮込んでいない分やや刺激が強い味。喉が痛くなり、こしょうの様にむせ返るのが難点。大体これ一つで二人前程度の量
調理した時の写真
20150604 (1)
パッケージ:個人的にはグリーンカレーにはナスが一番好きだが、本場の絵はナスは見かけない様な気がする。パッケージの話でもなんでもないけど
評価:★★★★★★

友人に勧められて本を数冊読む、
それで火が付いたのか本を読みたい熱が高まって図書館で色々と借りてきた。
お盆は過ぎたけど今回はホラー・怪談小説を漁ってみました。もしかしたらまた感想を書くかもしれません。

tag : カレースープ タイカレー グリーンカレー カレーの素

レトルトカレー 第289回

レトルトじゃないカレー紹介

本日のカレー
no482.jpg
「ポッカサッポロフード&ビバレッジ ガーリックカレー 旨辛」
原材料:乾燥パン、植物油脂、乳糖、野菜パウダー(パプリカ、じゃがいも、たまねぎ)、食塩、トマトソースパウダー、カレー粉、グルコースシロップ、大豆たんぱく入り乾燥肉そぼろ、デキストリン、ホエイパウダー(乳製品)、ブイヨン、砂糖、にんにくパウダー、ガラムマサラ、たまねぎエキス、粉末発酵調味料、たんぱく加水分解物、オレガノパウダー、クミンパウダー、唐辛子パウダー、酵母エキス、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、(原材料の一部に卵、鶏肉、豚肉、ごまを含む)
内容量:36.9g
カロリー:161kcal
感想:ちょっと変わったカレー。カレーシチューに近いかな?味はスパイスらしい辛さと酸味が良く程よい辛みがあり、塩っ辛さがやや強め。欧風よりもタイ風に近い味付け。カレーの濃さは無いのだがスープらしく、それだけで味わえる。スープを吸ったパンは大きく所々歯ごたえもある。カレーとしては少々難点があるがスープとしてみるとスパイスが効いて眠く寒い朝に飲めば目が覚めそう
パッケージ:カレーを押すと言うよりパンがメインに感じる。たまたま見つけた時は喜んだのだが、冷静に考えてみるとカレーらしい商品とはちょっと違うな
評価:★★★★

次回もレトルトじゃないカレーの紹介
100均に売ってある面白いカレーです。

tag : カップカレー カレースープ

プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
カレーの分類

レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー インドカレー タイカレー カップカレー 缶詰カレー キーマカレー チキンカレー グリーンカレー 野菜カレー ポークカレー レッドカレー ドライカレー チーズカレ― きのこカレー カレーの素 シーフードカレー ブラックカレー 焼きカレー カレーラーメン 和風カレー スープカレー 外国産カレー イエローカレー バターチキンカレー ホワイトカレー カレーうどん カレースープ カレーパスタ マッサマンカレー 冷凍カレー カレー炒飯 カレードリア プーパッポンカレー カレー焼き飯 ハンバーグカレー カレー焼そば 果実カレー カレー調味料 カレーリゾット カレーふりかけ カレー春巻き バターマサラカレー 

検索フォーム
リンク
QRコード
QR