今日のカレー 第340回


今日のカレー
20150108.jpg
「カレーリメイクその8 スープカレー
今や定番カレーのひとつ。ぜひアレンジで挑戦してみたかった。
残り物のカレーを使用
沸騰した鍋にブイヨンを入れて、具は余っていたえのきを入れた。
えのきに火が通ったら残り物のカレーを溶かしながら入れる。
スープカレーらしい辛さが欲しかったので七味唐辛子を少し入れる。
完成
感想:単に薄めたカレーになるのではと危惧したが、ブイヨンが効いたカレー風味の味はカレーラーメンや鍋の締めっぽいスープの味になった。ご飯よりも麺が合うかもしれない。唐辛子の辛さもラーメン的だ。薄めに作ったせいか単純にカレースープとも言える。
手間かけず作るアレンジカレーなので具だくさんのイメージのスープカレーには少々向かないかもしれない。
そしてこのショボイ見た目の写真。本来なら色々な野菜を豪勢に盛り付けるのがスープカレーだが
これはカレースープと言った所です。それでも貧相には変わりありませんが


tag : スープカレー

レトルトカレー 第292回

全然ペースが上がりません。

本日のカレー
no268.jpg
「しんや ほたてスープカレー
頂き物
原材料:野菜(じゃがいも、にんじん、にんにく、しょうが、たまねぎ)、ほたて、トマトケチャップ、牛脂、チャツネ、ココナッツミルク、ポークエキス、チキンエキス、バター、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、チリパウダー、カルダモン、オールスパイス、シナモン、食塩、砂糖、唐辛子、昆布、デキストリン、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、香料、(原材料の一部にりんご、大豆を含む)
内容量:250g
カロリー:79Kcal
感想:食べながらスープカレーは昼ごはんには丁度いいと思えてしまった。。スープだけに辛さが強く感じ、スパイス感もよく出る。濃さがない分さらりと食べられる。重たくも無い。具はほたてとでかでか書いているくせに、入ってなかった(分からないほど小さい?)。スープにエキスは入っているのだろうが、やや残念。じゃがいも、にんじん、肉は美味しいがもう少し具があってもいいと思う。
パッケージ:シンプルなパッケージながら目を引くのは左上のメダル?メーカー名が書いてあるのだと思うが何かの賞でも受賞したかのように見えるな
評価:★★★★★★

tag : レトルトカレー スープカレー ご当地カレー

レトルトカレー 第百九十五回

本日のレトルト紹介
no317.jpg
「ハウス食品 スープカリーの匠 濃厚辛口」
原材料:スープカレーの具〔野菜(にんじん、じゃが芋、赤ピーマン)、鶏肉、玉子、香辛料、食塩、でん粉、ピーマンペースト、ソテーオニオン、ソテーキャロット、ローストガーリック、重曹、塩化Ca、香辛料抽出物、調味料(アミノ酸等)酸味料、香料〕特製濃縮スープ〔香辛料、ソテーキャロット、ソテーオニオン、食塩、牛脂豚脂混合油、ゼラチン、トマトペースト、チキンエキス、ポークエキス、トマトケチャップ、ビーフエキス、ピーマンペースト、チキンシーズニング、砂糖、パイナップル果汁、ナンプラー、しょう油、チリパウダー、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、調味料(アミノ酸等)、香料〕香りスパイスオイル〔香味油、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物〕(原材料の一部に乳成分、小麦、りんごを含む)
内容量:370g
感想:はっきり言ってメチャクチャ旨い。スープはしっかりとしたカレーらしい辛みがありながら、飲めるスープとしても成立している。スパイスも効いており、程よいコクもある。具も大きくしっかりとしている。赤ピーマンだけはかんじなかったが、にんじん、じゃが芋、玉子、肉はかなり良い。鶏肉の臭みもない。スープカレーは食べなれていないとは言え、文句が見つからない。
評価:★★★★★★★★★

過去のレトルト記事なんかも毎日ちょっとづつ修正して行こうと思ってましたが、
すっかりやる気失くしてしまってます。
続けていくという事は、結構労力が必要です。
ではまた

tag : レトルトカレー スープカレー

レトルトカレー 第十八回

十日間連続レトルト紹介五日目でございます。

ようやく半分、残りもがんばって紹介していきたいと思います。

本日はコチラ



「ベル食品 本日のスープカレーのスープ」

水曜どうでしょうでお馴染みの大泉洋プロディースの作品

これは厳密にはレトルトではありません。

具は自分で調理して入れます。

その分オリジナリティが出せると思います。

スープカレーはこれが初めて食べたのですが、

スープだけに辛さやスパイス感が非常に強く感じられ、

具もスープがしみこみ過ぎない分、野菜や肉をしっかり食べている印象でした。



昨夜は飲み過ぎましてようやく二日酔いから立ち直りました。

これからまた作業開始です。

ではまた



tag : スープカレー

プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
Music
オリジナル曲のリンク
カレーの分類

レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー インドカレー タイカレー カップカレー 缶詰カレー キーマカレー チキンカレー グリーンカレー 野菜カレー ポークカレー ドライカレー レッドカレー チーズカレ― ブラックカレー カレーの素 シーフードカレー きのこカレー 焼きカレー カレーラーメン バターチキンカレー イエローカレー 外国産カレー カレーうどん 和風カレー ホワイトカレー スープカレー カレースープ 冷凍カレー マッサマンカレー カレーパスタ カレー焼そば カレー炒飯 カレー焼き飯 プーパッポンカレー カレードリア 果実カレー カレー調味料 カレーふりかけ カレー春巻き バターマサラカレー カレーリゾット 

検索フォーム
リンク
QRコード
QR