今日のカレー 第385回

レトルト以外のカレー特集5

今日のカレー
no519.jpg
「ヤマモリ CoCo壱番屋監修 ドライカレーの素 トマト」
原材料:粒上大豆たん白、トマトペースト、にんじん、鶏肉、カレールー、砂糖、植物油脂、食塩、カレー粉、ローストオニオン、ポークエキス、香辛料、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、香料、(原材料の一部に小麦、乳成分、落花生、牛肉、りんご、ゼラチンを含む)
内容量:100g(50g×2袋)
カロリー:62kcal(1袋50g当たり)
感想:トマトの風味がさっぱりしていてドライカレーとしては新鮮。カレーとしての旨みと甘みがあって食べ応えがあるが、しっかりとご飯と混ぜないとしょっぱさを強く感じる事になりそう。ココイチらしさ?は特に感じない
パッケージ:絵面は完全にチキンライスだ。そう考えるとチキンライスにカレー粉入れればドライカレーに成ったりはしないかな?
評価:★★★★★

レトルト以外のカレー特集はまだ続きます

tag : カレーの素 ドライカレー

今日のカレー 第384回


レトルト以外のカレー特集4
カレーライス以外のカレーも色々とありますね

今日のカレー
no518.jpg
「ヤマモリ CoCo壱番屋監修 ドライカレーの素」
原材料:粒状大豆たん白、野菜(にんじん、にんにく)、鶏肉、カレールー、ローストオニオン、植物油脂、砂糖、食塩、カレー粉、ポークエキス、香辛料、トマトペースト、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、香料、(原材料の一部に小麦、乳成分、落花生、ごま、牛肉、りんご、ゼラチンを含む)
内容量:100g(50g×2袋)
カロリー:65kcal(1袋50g当たり)
感想:塩辛さが強めのよくあるドライカレー。カレーらしさは弱くCoCo壱番屋の味もわからない。ソースに具が豊富なので食べ応えがある。ドライカレーとしては悪くない
パッケージ:「温かごはんにまぜるだけ」って何のキャッチフレーズだったっけ?ココイチとのコラボ商品はラーメン、うどん、ふりかけと実に多彩である。
評価:★★★★

次回はこのドライカレーの別バージョンです

tag : カレーの素 ドライカレー

今日のカレー 第355回

うすうす気づいてはいましたが、ようやく確信しました
胃が荒れてて、気持ち悪いです。

今日のカレー
20150519.jpg
「カレーアレンジその37 ビビンバ風ドライカレー
キッコーマンデルモンテドライカレー(第314回)と蒸し野菜の残りを使用。
ドライカレーの上に湯がいたキャベツと蒸し野菜、福神漬けを添えて、中央に半熟玉子を乗せて完成。
感想:残った蒸し野菜がビビンバの具っぽかったのでキッコーマンのHPのレシピを参考に作ってみた。蒸し野菜の酸味が強くドライカレーと混じるとかなり濃い味になった。更に福神漬けの味も加算されて玉子やカレーの味よりも漬物的な味が強くなった。元々このドライカレー自体がしょっぱさが強く、しょっぱい者同士で少々乗せる物を誤った感がある。白米なら味付けも丁度良かったかもしれない。

連続して紹介してきたカレーアレンジもひとまず終了です。
次回からはいつも通りのカレーを紹介して行きます

tag : カレーの素 ドライカレー

今日のカレー 第314回

最近見つけては買ってるやつです
今日のカレー
no509.jpg
「キッコーマン Delmonte ドライカレー
原材料:野菜(ピーマン、グリンピース、にんじん、にんにく、しょうが)、豚肉、植物油脂、砂糖、食塩、トマトペースト、濃縮りんご、乳酸発酵トマトエキス(殺菌)、カレー粉、玉ねぎペースト、粒上大豆たん白、チャツネ(果実(マンゴー、パインアップル、パパイヤ、バナナ)、砂糖、食塩、その他)、香味食用油、動物油脂、クミン、小麦発酵調味料、酵母エキス、こしょう、デキストリン、ウコン色素、増粘剤(タマリンド)、カラメル色素
内容量:126g(63g×2袋)
カロリー:70kcal(1人前31.5g)
感想:残念ながら写真程緑のグリーンピースではなかったが、具材はしっかりと入っており特に豚肉は肉厚で食べ応えがある。カレーらしい香りとキーマ風の味は美味しいが、カレーの辛さと言う感じではない。しょっぱさが非常に強く、これが一番印象に残る為、その他の味を消してしまう。生卵を混ぜてみたがよく合った。何かを足すと丁度いいくらい。それぐらいしょっぱい。醤油のキッコーマンらしいとも言える
パッケージ:ドライカレーは普通のカレー以上にパッケージが難しそうである。何か売りの部分でもなければほぼ絵面を替えられなさそう。
評価:★★★★★

tag : カレーの素 ドライカレー

今日のカレー 第302回


今日のカレー
no493.jpg
「S&B ドライカレーの素」
原材料:カレー粉、食塩、砂糖、チキンブイヨンパウダー、こしょう、マッシュルームエキスパウダー、酵母エキスパウダー、コーン油、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、大豆多糖類、リン酸カルシウム、二酸化ケイ素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(その他小麦、乳、豚肉由来原材料を含む)
内容量:14g
感想:ドライカレーの素なので裏の調理法通りに作って食べてみた。(挽肉の代わりにベーコンを使用)ご飯の量が少なかったのか、少ししょっぱかった。ドライカレーの味はパウダーの要素が強く水分を吸ったパウダーが焦げ付く感じがある。調理部分は単純だが工夫が特に思いつかない。
パッケージ;パッと見て写真のご飯は炒飯だ。道でも良い事だが炒飯や炒め系ご飯にグリーンピースが何故よく入っているのか?
理解に苦しむ。彩ならピーマンでいいだろう。グリーンピースはかに玉とテンシンハンだけにして欲しい
評価:★★★★

tag : カレーの素 ドライカレー

プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
Music
オリジナル曲のリンク
カレーの分類

レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー インドカレー タイカレー カップカレー 缶詰カレー キーマカレー チキンカレー グリーンカレー 野菜カレー ポークカレー ドライカレー レッドカレー チーズカレ― ブラックカレー カレーの素 シーフードカレー きのこカレー 焼きカレー カレーラーメン イエローカレー 外国産カレー バターチキンカレー スープカレー カレーうどん カレースープ 和風カレー ホワイトカレー カレーパスタ マッサマンカレー 冷凍カレー カレー焼き飯 カレー炒飯 プーパッポンカレー カレードリア カレー焼そば カレー調味料 果実カレー カレーふりかけ カレーリゾット カレー春巻き バターマサラカレー 

検索フォーム
リンク
QRコード
QR