今日のカレー 第460回


今日のカレー
20150604 (2)
「カレー風味のチーズちくわ」
S&Bの調理用カレー調味料を使用
適度に切ったちくわにスモークチーズを挟む。熱したフライパンに少量の油で炒める。弱火で炒めたちくわに調理用カレー調味料で味を付ける。ちくわに軽く焦げ目が付いたら最後に香りづけに醤油を少し垂らして完成。
感想:S&Bの調理用カレー調味料を初めて使った。カレー調味料はかなり塩辛く、塩コショウにカレー風味を足した感じ。ちくわにスモークチーズが合うのでカレーを足してみた。少々しょっぱいが味が濃いので酒のつまみには合うだろう。ややカレーの辛みがないのが残念だがカレー風味としては面白い。完全におつまみな味。


tag : カレー調味料

今日のカレー 第436回


ようやく食べたカレーが600種類を突破しました。
しかし、最近新作がてんで買えていない。いつまでたっても追いつかない

今日のカレー
no604.jpg
「グリコ食品 ちょい食べカレー 中辛」
原材料:牛肉、人参、りんごペースト、小麦粉、とうもろこし油、ポークブイヨン、砂糖、炒めたまねぎペースト、だまねぎペースト、カレー粉、しょうがペースト、ウスターソース、トマトペースト、食塩、還元水あめ、バナナペースト、たん白加水分解物、酵母エキス、ソテーマッシュルーム、にんにくペースト、レーズンマッシュルームエキス、たまねぎエキス、乳糖、コーンスターチ、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン)、カラメル色素、香料、酸味料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、(原材料の一部に大豆及び鶏肉を含む)
内容量:120g(30g×4)
カロリー:29kcal
感想:グリコのカレーらしいマイルドな味付けに、中辛にしては甘みの強さが印象的。グリコのレトルト特有のブヨブヨ感が少なく、ペーストっぽさがありパンに塗って食べやすい。
パッケージ:グリコのHPにはこれを使ったアレンジのレシピなども紹介されているが結局どれも試せなかった
評価:★★★★

tag : レトルトカレー

今日のカレー 第410回


今日のカレー
20150207.jpg
キーマカレー炒飯」
レトルトのキーマカレーを使用。
焼き飯と言ったり炒飯と言ったり違いはあるのかとお思いかもしれないが、
作り方は毎度同じである。要は気分だ
熱したフライパンに油を引きキーマカレーを炒める。(油が多かったせいかやたらと跳ねて後始末が大変だった)白ご飯、福神漬けを投入してよく混ぜる。水分が飛んできたら反面に寄せて残りの反面でスクランブルエッグを作る。スクランブルエッグを全体と混ぜ合わせて皿に盛る。ネギを撒いて完成
感想:キーマカレーで試してみたかった炒飯。さすがにいつも以上に水分が飛んで炒飯に近い感じにはなった気がする。味はひき肉と野菜の香ばしさが良く、非常にボリュームを感じる。福神漬けの甘さもマッチしておりかなり美味しい。今回は調味料を特に足していないがカレーの味は薄く風味程度で残り物のカレー等で作る分には非常に飽きにくいと思う。

tag : キーマカレー カレー炒飯 インドカレー

今日のカレー 第385回

レトルト以外のカレー特集5

今日のカレー
no519.jpg
「ヤマモリ CoCo壱番屋監修 ドライカレーの素 トマト」
原材料:粒上大豆たん白、トマトペースト、にんじん、鶏肉、カレールー、砂糖、植物油脂、食塩、カレー粉、ローストオニオン、ポークエキス、香辛料、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、香料、(原材料の一部に小麦、乳成分、落花生、牛肉、りんご、ゼラチンを含む)
内容量:100g(50g×2袋)
カロリー:62kcal(1袋50g当たり)
感想:トマトの風味がさっぱりしていてドライカレーとしては新鮮。カレーとしての旨みと甘みがあって食べ応えがあるが、しっかりとご飯と混ぜないとしょっぱさを強く感じる事になりそう。ココイチらしさ?は特に感じない
パッケージ:絵面は完全にチキンライスだ。そう考えるとチキンライスにカレー粉入れればドライカレーに成ったりはしないかな?
評価:★★★★★

レトルト以外のカレー特集はまだ続きます

tag : カレーの素 ドライカレー

今日のカレー 第384回


レトルト以外のカレー特集4
カレーライス以外のカレーも色々とありますね

今日のカレー
no518.jpg
「ヤマモリ CoCo壱番屋監修 ドライカレーの素」
原材料:粒状大豆たん白、野菜(にんじん、にんにく)、鶏肉、カレールー、ローストオニオン、植物油脂、砂糖、食塩、カレー粉、ポークエキス、香辛料、トマトペースト、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、香料、(原材料の一部に小麦、乳成分、落花生、ごま、牛肉、りんご、ゼラチンを含む)
内容量:100g(50g×2袋)
カロリー:65kcal(1袋50g当たり)
感想:塩辛さが強めのよくあるドライカレー。カレーらしさは弱くCoCo壱番屋の味もわからない。ソースに具が豊富なので食べ応えがある。ドライカレーとしては悪くない
パッケージ:「温かごはんにまぜるだけ」って何のキャッチフレーズだったっけ?ココイチとのコラボ商品はラーメン、うどん、ふりかけと実に多彩である。
評価:★★★★

次回はこのドライカレーの別バージョンです

tag : カレーの素 ドライカレー

プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
Music
オリジナル曲のリンク
カレーの分類

レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー インドカレー タイカレー カップカレー 缶詰カレー キーマカレー チキンカレー グリーンカレー 野菜カレー ポークカレー ドライカレー レッドカレー チーズカレ― ブラックカレー カレーの素 シーフードカレー きのこカレー 焼きカレー カレーラーメン バターチキンカレー イエローカレー 外国産カレー カレーうどん 和風カレー ホワイトカレー スープカレー カレースープ 冷凍カレー マッサマンカレー カレーパスタ カレー焼そば カレー炒飯 カレー焼き飯 プーパッポンカレー カレードリア 果実カレー カレー調味料 カレーふりかけ カレー春巻き バターマサラカレー カレーリゾット 

検索フォーム
リンク
QRコード
QR