試してみて


カレーの紹介が500回行ったので集めたカレーの資料を整理をしてたら
こちらは随分とほったらかしになってました

以前使っていたコーヒーメーカー
20140211.jpg
こちらの方が壊れまして、

現在はネスカフェのドルチェグストを使ってます
20171105 (2)
カプセル式のお洒落なデザインのコーヒーメーカー
色々な味を楽しめるのが魅力ですが、僕はコーヒーをブラックしか飲まないので
ミルク系のカプセルは興味ありません。
そこで、レギュラーブレンド、ローストブレンド、リッチブレンドと試してみましたが、
正直味に大差を感じませんでした。どれも香りが弱いのが難点。
お手軽なのは良いですが、安い粉で自分でドリップした物の方が濃さはともかく香りはしっかりしていると思う。
なので、ちょっと残念な気分です。以前使っていたパナソニックのコーヒーメーカーとは比べ物になりません。

ただ、エスプレッソは濃くて味も良い感じですのでエスプレッソ専用マシンになるかもしれません
20171105 (1)
美味しいコーヒーを飲むためにはまだまだ試行錯誤が必要になりそうです




番外編


番外編は本日発売のカレーメシの新作、ハヤシメシを食べたのでその紹介
カレーメシの新作という事で特別に購入した。
レトルトカレーを収集し始めたは頃はカレー以外のレトルトも集めていた。
特にハヤシは各メーカーが出しているし、味比べも出来たのだ。
たまに食べるハヤシライスは美味しく、特にお気に入りだったのがハウス食品のカリー屋のハヤシ。
しかしあまりにレトルトカレーの種類が豊富過ぎて他の種類を食べるとカレーのペースが落ちるので
カレー以外は断念した。今回はほんとに久しぶりにハヤシライスを食べることが出来た。

bno20.jpg
「日清食品 ハヤシメシ デミグラス」
原材料:ライス(米(国産)、加工油脂、食塩)、ハヤシルゥ(動物油脂(豚、牛)、小麦粉、砂糖、トマトパウダー、オニオンパウダー、食塩、ポークエキス、香味調味料、香味油、香辛料)、大豆たん白加工品、オニオン加工品、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、トレハロース、増粘剤(加工でん粉)、乳化剤、リン酸塩(Na)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、(原材料の一部に乳成分、りんご、ゼラチンを含む)
内容量:103g
カロリー:432Kcal
感想:カレーメシのハヤシライスバージョン。ハヤシらしいまろやかな味とトマトの酸味感じる事が出来る。辛さが無い分、デミグラスの味をじっくりと味わえると言える。カレーは重たい感じが良いと思うがハヤシならさっぱりした軽さもありだと思う。ただもう少し濃い目の味付けでも良かったかもしれない。カレーメシ全般に言えるがお湯を入れて五分と書いてあるが、「ここまで」と書かれた線までお湯を入れた場合五分では水気が多すぎてあまり美味しい出来にならない。かき混ぜて更に4,5分程度は置いた方がいいだろう。
評価:★★★★★★



由来を知ると面白いかもしれない


20151008.jpg
お土産で貰った焼酎
味に癖はないものの消毒液の様な匂いが強烈。
そして飲んだ翌日は異様に喉が渇きます。

そういえば地酒などは結構ユーモラスな名前が多い気がしますね。
親しみや愛着を込めての事なのでしょうが
ウィスキーやワインってそんな風な名前の物はあるのだろうか?
訳してみると案外おちゃらけた名前だったりする物もあるのだろうか?

クリスマスでもカレーですよ

クリスマス時期のカレーってどんなものだろう?とふと思う。
カレーとクリスマスって接点無いから特に無くても当然なわけだが
調べてみるのも馬鹿馬鹿しい。見つかっても馬鹿馬鹿しい。

カレーアレンジ奮闘記2
前回カレードリアで見事に失敗したカレーのアレンジメニュー。
実は機を見ては色々と試してまして今回も二つご紹介
尚、筆者は決して料理が得意ではない上にレシピもネット頼りなので
良いと思えるものは今後も登場しないでしょう。

カレーうどん
20141122.jpg
家のカレーの残りを使用
特に手を加える要素が考え付かなかったので、カレーを温める際に水をいつもより大目にしてめんつゆを加えてみた。めんつゆの量は適当。うどんが茹で上がったら適当に天かすを入れてカレーを加えて完成
感想:アレンジメニューとも言えないものだが予想通り旨かった。
めんつゆもほんのり味がして良い感じ、天かすも甘みがあった。
カレー自体がやや玉葱が多く甘めなので比較的うどんには合いやすいのだろう。

カレーパスタ
20141202.jpg
家のカレーの残りを使用
元のカレーがパスタに納豆としいたけを入れたヘルシーカレーなのでそれをかけただけ。
ケチャップとラー油を少し加えた。
調べたレシピにはチーズを加えてオーブンで焼くなどもあったのだが、
納豆とチーズの相性がどうにも不安だったので今回は焼かずに粉チーズをかけて完成
感想:酸味を追加するつもりでかけたラー油とケチャップは案外良かった。ケチャップはほんとに少量だったが多くても良いと思う。納豆の粘り気がパスタに良く絡む。特に手を加えていないがまずまず食べられる出来だった。

さてさてカレーアレンジとも呼べない二点ですが、次もまた紹介したいと思います。
ではまた

ループ!

たまにはレトルト以外もアレンジカレーでも良かったのだが、
カレー、カレーの合間にエスプレッソ
エスプレッソ (2)

ミックス作業の際には曲をループで繰り返し繰り返し聞く。
この作業が一番苦手である。何と言っても繰り返し聞くうちに何をすればいいか、わからなくなるからだ。
非常に神経が磨り減る感じがして一番疲れる。
特に肩に来る気がする。
そう言えば最近寒くなったのか、歯をよく食いしばる。
これも肩に良くない気がする。
藁にもすがる思いで、肩こり解消の方法をいくつかお試し中。
暖かくなるまでになんとか解消してくれ!
プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
カレーの分類

レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー インドカレー タイカレー カップカレー 缶詰カレー キーマカレー チキンカレー グリーンカレー 野菜カレー ポークカレー レッドカレー ドライカレー チーズカレ― きのこカレー カレーの素 シーフードカレー ブラックカレー 焼きカレー カレーラーメン 和風カレー スープカレー 外国産カレー イエローカレー バターチキンカレー ホワイトカレー カレーうどん カレースープ カレーパスタ マッサマンカレー 冷凍カレー カレー炒飯 カレードリア プーパッポンカレー カレー焼き飯 ハンバーグカレー カレー焼そば 果実カレー カレー調味料 カレーリゾット カレーふりかけ カレー春巻き バターマサラカレー 

検索フォーム
リンク
QRコード
QR