由来を知ると面白いかもしれない


20151008.jpg
お土産で貰った焼酎
味に癖はないものの消毒液の様な匂いが強烈。
そして飲んだ翌日は異様に喉が渇きます。

そういえば地酒などは結構ユーモラスな名前が多い気がしますね。
親しみや愛着を込めての事なのでしょうが
ウィスキーやワインってそんな風な名前の物はあるのだろうか?
訳してみると案外おちゃらけた名前だったりする物もあるのだろうか?
スポンサーサイト

クリスマスでもカレーですよ

クリスマス時期のカレーってどんなものだろう?とふと思う。
カレーとクリスマスって接点無いから特に無くても当然なわけだが
調べてみるのも馬鹿馬鹿しい。見つかっても馬鹿馬鹿しい。

カレーアレンジ奮闘記2
前回カレードリアで見事に失敗したカレーのアレンジメニュー。
実は機を見ては色々と試してまして今回も二つご紹介
尚、筆者は決して料理が得意ではない上にレシピもネット頼りなので
良いと思えるものは今後も登場しないでしょう。

カレーうどん
20141122.jpg
家のカレーの残りを使用
特に手を加える要素が考え付かなかったので、カレーを温める際に水をいつもより大目にしてめんつゆを加えてみた。めんつゆの量は適当。うどんが茹で上がったら適当に天かすを入れてカレーを加えて完成
感想:アレンジメニューとも言えないものだが予想通り旨かった。
めんつゆもほんのり味がして良い感じ、天かすも甘みがあった。
カレー自体がやや玉葱が多く甘めなので比較的うどんには合いやすいのだろう。

カレーパスタ
20141202.jpg
家のカレーの残りを使用
元のカレーがパスタに納豆としいたけを入れたヘルシーカレーなのでそれをかけただけ。
ケチャップとラー油を少し加えた。
調べたレシピにはチーズを加えてオーブンで焼くなどもあったのだが、
納豆とチーズの相性がどうにも不安だったので今回は焼かずに粉チーズをかけて完成
感想:酸味を追加するつもりでかけたラー油とケチャップは案外良かった。ケチャップはほんとに少量だったが多くても良いと思う。納豆の粘り気がパスタに良く絡む。特に手を加えていないがまずまず食べられる出来だった。

さてさてカレーアレンジとも呼べない二点ですが、次もまた紹介したいと思います。
ではまた

ループ!

たまにはレトルト以外もアレンジカレーでも良かったのだが、
カレー、カレーの合間にエスプレッソ
エスプレッソ (2)

ミックス作業の際には曲をループで繰り返し繰り返し聞く。
この作業が一番苦手である。何と言っても繰り返し聞くうちに何をすればいいか、わからなくなるからだ。
非常に神経が磨り減る感じがして一番疲れる。
特に肩に来る気がする。
そう言えば最近寒くなったのか、歯をよく食いしばる。
これも肩に良くない気がする。
藁にもすがる思いで、肩こり解消の方法をいくつかお試し中。
暖かくなるまでになんとか解消してくれ!

カレードリアってどんなもの?

レトルトカレーが余っていたので突然にカレーのアレンジメミューを作ってみたいと思い立ち
ネットでメミューと作り方を調べると簡単そうなのでカレードリアに挑戦した。


で、出来たのがコチラ
20141113.jpg
ボンカレーを使用
器の底にバターを薄く塗り、その上に温めたご飯、ボンカレーを入れる。
カレーとご飯は結構混ぜた。その上にとろけるチーズを一枚ちぎって載せる。
トースターで5分ほど焼いて焦げ目が付いたら生卵を上に載せて再び5分ほど焼く。
完成

感想:表面はしっかりと焼けて良い感じになったが器の底がやや深かったせいか中は普通のカレーとご飯だった。チーズはあまり味がしない。焼けていた部分はドリアっぽくていい感じなのだがどうにも想像していたものにはならなかった。
改善ポイントは大体把握したので後日再挑戦

で、再挑戦したのがコチラ
20141120.jpg
家で作ったカレーの残りを使用
バターを大目、その上にご飯を乗せ、カレーをかける。今回は混ぜなかった。
カレーもご飯もそこそこに温めておいたものを使用
前回、味があまりしなかった為、とろけるチーズを二枚乗せた。
前回を踏まえ、底の浅めの皿を使用。トースターで10分焼く
焼いてから生卵を中心に落とす。
完成

感想:チーズがほぼ焦げてしまった。途中に載せるか、ごはんとカレーの間にした方がいいのか?
そもそもとろけるチーズじゃなくてピザ用のを使うべきか?
今回も表面しか焼いた感じが出なかった。中は普通のカレー。
中まで焼いた感じにするにはどうしたらいいのだろう。
真っ平らの皿にしないとダメなのか?それとも鉄鍋みたいなのじゃいと駄目なのか?
バターはかなり匂いがしたが普通のカレーには少々合わない。
生卵も出来た後に乗せてはあまり意味が無い。少しは焼いた方が良いと思う。

結局二回目も満足な出来にはならなかった。
そもそも自分が想像しているものはカレードリアなのだろうか?
違うのかもしれない。作るのは楽しいのだが、満足できないとくやしい
次も何かしらのカレーアレンジに挑戦してみようと思います。
ではまた

何でも略す世の中じゃない?

世界的コーヒー豆の高騰でコーヒーの値段びっくりする程上がってます。
ホットコーヒーが美味しい季節だけに大変だ。
エスプレッソ (1)
随分前に買ったエスプレッソ用
あんま味覚えてません。

先日、友人と鍋食ってる時の話
各スーパーが出している「プライベートブランド」の呼び方、
あれを僕は「PB(ピービー)」と呼んでますけど、そう言うと随分と不思議がられました。
じゃあ他に何て呼んでるんだろう?その場では誰にも教えてもらえませんでした。
まさかそのままにプライベートブランドとは呼ばんでしょ?略すでしょ。
何でも略す世の中ですよ!
レトルトカレー調べてると各スーパーとかのPBは種類も豊富で結構チェックしてます。
ではまた
プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
Music
オリジナル曲のリンク
カレーの分類

レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー インドカレー タイカレー カップカレー 缶詰カレー キーマカレー チキンカレー グリーンカレー 野菜カレー ポークカレー ドライカレー レッドカレー チーズカレ― ブラックカレー カレーの素 シーフードカレー きのこカレー 焼きカレー カレーラーメン バターチキンカレー イエローカレー 外国産カレー カレーうどん 和風カレー ホワイトカレー スープカレー カレースープ 冷凍カレー マッサマンカレー カレーパスタ カレー焼そば カレー炒飯 カレー焼き飯 プーパッポンカレー カレードリア 果実カレー カレー調味料 カレーふりかけ カレー春巻き バターマサラカレー カレーリゾット 

検索フォーム
リンク
QRコード
QR