残念2

悲しいニュースが続いてます。

「YESのベーシスト、クリス・スクワイアが死去」

60年代にYESと言うバンドが作られて以来、常にバンドを支え続けた中心の人物。
ゴリゴリとしたピックベースサウンドで知られ、美しいメロディーやコーラスとの対比が素晴らしかった。
昨年には新作を、11月には来日公演も行っていたはず。
今年五月には白血病と公表され治療に集中するとされていただけに
突然の訃報に驚いていますが、ご冥福をお祈りします

ジェームス・ホーナーに続いての訃報のニュース。
あまり暗い話題は続いて欲しくないものです。
しかし、レジェンドクラスのアーティスト等は還暦越えが普通
こんなニュースが連発する事態も覚悟しておかなくてはならないだろう。


今日のカレー 第304回

久しぶりのカレー紹介っす

今日のカレー
no505.jpg
「ヤマモリ タイのおつまみタイデリ グリーンカレーチキン」
原材料:鶏肉、カレーペースト(グリーンチリ、レモングラス、にんにく、食塩、ガランガル、その他)、砂糖、ココナッツペースト、しょうゆ、チキンエキス、植物油脂、ココナッツパウダー、香辛料、増粘剤(加工でん粉、キサンタン)、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、着色料(ベニバナ黄色素、クチナシ青色素、カラメル色素)、(原材料の一部にえび、小麦、乳成分、大豆を含む)
内容量:63g
カロリー:164kcal
感想:新宿中村屋のインドカリーチキン(第301回)に良く似ているが、こちらはタイカレーである。チキンは小さ目だが焼いた感じがよく炭火焼の香ばしさがあるのはすごい。グリーンカレーは濃い目の味でピリピリと辛い。酸味と甘みはほどよくチキンと絡むのでかなり美味しい。おつまみではあるが中村屋よりも遥かに出来が良い
パッケージ:シンプルながらヤマモリノロゴが実にらしい感じを出しているのが何とも不思議
評価:★★★★★★

次回も同じシリーズを紹介しようと思います

tag : 缶詰カレー タイカレー グリーンカレー

残念


作曲家のジェームス・ホーナー氏の事故死のニュース

大好きな作曲家だっただけに残念でなりません。
近年の映画音楽の傾向にある迫力のある音と言うよりは
繊細で緻密な印象の曲が多かっただけに、
時にはアクション映画等の曲で物足りないと感じる事もありました。
しかし、非常に印象的なメロディーはスペクタクル映画やドラマチックな場面ではがっちりとはまるのです。

お気に入りは
「ブレイブハート」(95)
「デビル」(97)
「タイタニック」(97)
この三作品はケルト音楽の要素が強く勝手にホーナー氏の「ケルト三部作」と呼んでます。

ご冥福をお祈りします

新作万歳

先日ヒットマンの事を書いたら、E3で新作の映像が発表された様で!

ネットを観るとFF7のリメイクが随分話題になってるようですが、
新作発表の場でリメイクが盛り上がるってどうなんだろう?
まぁ、ファンが長年期待していたからのリメイクなんでしょうけど、
結末を知ってるRPGってそんなに魅力的なんでしょうか?
ゲーム熱がほぼ冷めた人間としては分からない心理です。

さてさて、ヒットマンの新作

映像を観た限りでは内容は何もわかりませんが、
大いに期待して発売を待ちたいと思います。
しかし問題もある。どうやら情報によると発売はPCとPS4らしいがPS4のみのコンテンツがあるらしい。
そーゆーのはすごいテンション下ーがーるーな!!

色々と最新ゲームの映像観てると面白いかどうかはともかく、
すごいと感じたのがスターウォーズ。

これはすごいかっこいい!
なんだろう。映画の新作の予告でもそうでしたが、スターウォーズってあの効果音を聞くだけで盛り上がれるのがすごいと思う。
でも、もうゲームはヒットマンぐらいしか買う気が起きないな。

今日のカレー 第303回


今日のカレー
no498.jpg
「インターフレッシュ インスタントヌードル グリーンカレー味5パック」
原材料:油揚げめん(小麦粉、植物種子、チキンシーズニング、食塩、でん粉)、砂糖、植物油脂、食塩、香辛料、乾燥野菜、食用加工油脂、マルトデキストリン、フィッシュソース(魚介類)、粉末醤油、エビペースト、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料、着色料(二酸化チタン、カラメル)、かんすい、増粘剤(増粘多糖類、CMC-Na)、酸味料、(原材料の一部に乳、大豆を含む)
内容量:70g×5
感想:麺がチキンラーメンの匂いがする。麺からもダシが出ているのかもしれない。ただ麺は細く、ベビースターみたいな味。非常に辛く、香辛料が良く聞いているのが良い。日本製に比べるとカップラーメン系のクドさはあるがクセは強くない。、ココナッツがほんのりと効いている。韓国の辛ラーメンにココナッツが入ったと言えば近い気がする。グリーンカレーらしさは薄い
パッケージ:パッケージに写っているのはこぶみかんの葉?ラーメンに葉と言うのは日本でもなさそう。
評価:★★★

色々と新商品を見つけてどれを買おうか悩みます。
とてもじゃないけどおっつきません。

tag : カレーラーメン タイカレー グリーンカレー

ヒットマン色々

ヒットマンブラッドマネーを今更クリア
これでようやくシリーズ5個を全てクリアした事になる。

今回最新作でもなく、日本語非対応だったので翻訳しながら非常にのんびりとプレイしたが
ストーリー関連の演出や作り込みぶりは素晴らしい出来だったが、システムや操作性では不満の残る作品だった。
とは言えども最新作でその不満は解消されている事を鑑みるとシリーズを重ねるごとに良く進化しており、
次回作にも大いに期待したい。

スピンオフにあたるアプリで大ヒットした
Hitman GO

と、最近発売されたばかりの

Hitman Sniper

もいつかはプレイしたいと思います。そして本年夏に公開の映画とシリーズの新作も大いに期待しております。

今日のカレー 第302回


今日のカレー
no493.jpg
「S&B ドライカレーの素」
原材料:カレー粉、食塩、砂糖、チキンブイヨンパウダー、こしょう、マッシュルームエキスパウダー、酵母エキスパウダー、コーン油、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、大豆多糖類、リン酸カルシウム、二酸化ケイ素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(その他小麦、乳、豚肉由来原材料を含む)
内容量:14g
感想:ドライカレーの素なので裏の調理法通りに作って食べてみた。(挽肉の代わりにベーコンを使用)ご飯の量が少なかったのか、少ししょっぱかった。ドライカレーの味はパウダーの要素が強く水分を吸ったパウダーが焦げ付く感じがある。調理部分は単純だが工夫が特に思いつかない。
パッケージ;パッと見て写真のご飯は炒飯だ。道でも良い事だが炒飯や炒め系ご飯にグリーンピースが何故よく入っているのか?
理解に苦しむ。彩ならピーマンでいいだろう。グリーンピースはかに玉とテンシンハンだけにして欲しい
評価:★★★★

tag : カレーの素 ドライカレー

今日のカレー 第301回

タイトルを新たにして臨むカレーの紹介

今日のカレーはこちら
no451 (2)
「新宿中村屋 インドカリーチキン グリーンマサラ」
原材料:鶏肉、ひよこ豆、ソテーオニオン、野菜(ほうれん草、セロリ、長ねぎ、にんにく)、ヨーグルト、レンズ豆、糖類(水飴、砂糖)、ラード、りんご、香辛料、チキンエキス、カレー粉、なたね油、ポークブイヨン、カレーペースト、しょうゆ、食塩、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、着色料(紅花黄、クチナシ、カラメル)、(原材料の一部に小麦、えびを含む)
内容量:90g
カロリー:163kcal
感想:珍しい品ではあるもののほうれん草の感じが薄い。そもそもカレーらしさが弱い。チキンも小さくおつまみとしてもそれほど美味しくない。
パッケージ:278回でも触れたシリーズだが、インドカレーよりもタイカレーを連想させるのは何か狙ってるのだろうか?現在は他メーカーがタイカレーのチキンシリーズを発売しているので混同してしまいそうだ。ちなみにこんなパッケージですが缶詰です。
評価:★★

タイトルは変更しましたが内容は全く変わっておりません。
ただ、レトルト以外も集める事が多くなったので変えたまでです。
今まで通り紹介して行こうと思います。

tag : 缶詰カレー インドカレー ご当地カレー

レトルトカレー300回突破記念


「撮り溜めたカレーの写真、その一部」
csy16.jpg
何とかカレーを紹介してきて300個を迎えましたので、
これまで集めてきたデータの一部をご紹介。
やたらと長くなりそうです。

続きを読む

tr14ex

ギリギリ五月に間に合わなんだ。
完全に忘れとりました、チクショー!
おかげでカレーの方もほったらかしです。

そんなわけで新曲「tr14ex」です。

元々は随分前に作った曲ですが、CUbaseに移行する際にファイルを幾つかSMFに変換して
残して置いたものの一つです。SMFファイルが何故かCUbase上でエラーになるので
MIDIの音符データのみを別ファイルにコピーした事でこのアレンジの着想が湧きました。
元はロック色の強い曲でしたがテンポやプログラムチェンジナンバーが違うと面白い事になると感じたものです。
そんなわけでシャッフルのブルージーな感じにアレンジしてみました。
当初はバイテンにして中盤でモードジャズな要素も入れて展開させようと試みましたが
あまりにも雰囲気が違ったので断念。そこをバッサリ切ってシンプルに仕上げた作品です。

プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
カレーの分類

レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー インドカレー タイカレー カップカレー 缶詰カレー キーマカレー チキンカレー グリーンカレー 野菜カレー ポークカレー レッドカレー ドライカレー きのこカレー チーズカレ― ブラックカレー カレーの素 シーフードカレー カレーラーメン 焼きカレー 外国産カレー スープカレー イエローカレー バターチキンカレー カレースープ ホワイトカレー 和風カレー カレーうどん カレーパスタ マッサマンカレー 冷凍カレー プーパッポンカレー カレー焼そば カレー炒飯 カレードリア カレー焼き飯 果実カレー ハンバーグカレー カレー調味料 バターマサラカレー カレーふりかけ カレー春巻き カレーリゾット 

検索フォーム
リンク
QRコード
QR