今日のカレー 第387回

レトルト以外のカレー特集7
最近はカレーの麺類を色々と探してます

今日のカレー
no548.jpg
「オリエンタル 名古屋カレーうどんの素」
原材料:小麦粉、豚脂、カレー粉、砂糖、食塩、コーンスターチ、醤油、豚たん白加水分解物、香辛料、かつお節エキス、発酵調味料、全粉乳、ピーナッツバター、いりこだし、トマトペースト、りんごペースト、調味料(アミノ酸等)、乳化剤(原材料の一部に大豆を含む)
内容量:120g
カロリー:130kcal
感想:フレークタイプで具材を入れて煮込んで作るタイプ。カレーうどんらしい黄色とダシの味が効いたカレーは美味しい。辛さも程よく感じるが後を引かず、すっきりしている。味噌煮込みやどて焼っぽい甘みとコクが名古屋らしい味かと思う。
パッケージ:うどんは地域によってかなり味が変わるが、カレーうどんの場合どうなんだろう。あんま変わらない様な気もする
評価:★★★★★


tag : カレーの素 カレーうどん

今日のカレー 第386回

レトルト以外のカレー特集6

今日のカレー
no547.jpg
「アマノフーズ 服部幸應 推薦 香る野菜カレー 中辛」
原材料:ポークエキス、ナス、玉ねぎ、トマトペースト、野菜ペースト、さやいんげん、でん粉、オニオンエキス、バター、赤ピーマン、にんにく、カレー粉、チャツネ、チキンブイヨン、植物油脂、黒糖液、酵母エキス、クミン、こしょう、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部にオレンジ、りんごを含む)
内容量:29.5g(1人150mlで1人前)
カロリー:127kcal
感想:固形のルーを熱湯に溶かして完成のお手軽カレー。簡単にできるだけではなく、レトルトとは違う面白さがある。とろみがレトルトとは違い、なめらかさと口当たりがとても良い。辛みの効きがピリピリとしてルゥカレーに近い。野菜は小さいながらも見栄えが良い。食感はいまいちだが、レトルト特有の混ざりきった感が無いのでスープカレーのトッピング野菜に近い。カレーの味にはしっかりと野菜の旨味が感じられ、なにより美味しい。
パッケージ:僕はこの服部先生なる料理人を知らないのだが、もちろん有名なんだろう。でも見た感じフレンチのシェフっぽいけどカレーとかも作ってんの?カレー屋には見えないな。細かい事だが内容量の(1人150mlで1人前)は箱の記載ままです。
そして写真に思いっきり購入店のシールが張られているのに今気が付きました。
評価:★★★★★★★

次回はカレーライスの次に知名度のあるカレーです

tag : 野菜カレー

しかしですな


Brian Tyler Live in Londonの映像

指揮っぷりも見事で素晴らしい!ぜひに日本でも公演を行ってもらいたい。
映像の曲はちょっと物足りない感じでしたが、アイアンマン3とかマイティーソー辺りの
派手な曲をやっぱり聞いてみたいですね。
しかしですな、あんなりっぱなホールでの演奏なのにラフな格好してはるなBrianさんは、
さすがにTシャツはないんじゃないの。
こんな風に考えてしまうのは古臭い考えかな?

今日のカレー 第385回

レトルト以外のカレー特集5

今日のカレー
no519.jpg
「ヤマモリ CoCo壱番屋監修 ドライカレーの素 トマト」
原材料:粒上大豆たん白、トマトペースト、にんじん、鶏肉、カレールー、砂糖、植物油脂、食塩、カレー粉、ローストオニオン、ポークエキス、香辛料、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、香料、(原材料の一部に小麦、乳成分、落花生、牛肉、りんご、ゼラチンを含む)
内容量:100g(50g×2袋)
カロリー:62kcal(1袋50g当たり)
感想:トマトの風味がさっぱりしていてドライカレーとしては新鮮。カレーとしての旨みと甘みがあって食べ応えがあるが、しっかりとご飯と混ぜないとしょっぱさを強く感じる事になりそう。ココイチらしさ?は特に感じない
パッケージ:絵面は完全にチキンライスだ。そう考えるとチキンライスにカレー粉入れればドライカレーに成ったりはしないかな?
評価:★★★★★

レトルト以外のカレー特集はまだ続きます

tag : カレーの素 ドライカレー

今日のカレー 第384回


レトルト以外のカレー特集4
カレーライス以外のカレーも色々とありますね

今日のカレー
no518.jpg
「ヤマモリ CoCo壱番屋監修 ドライカレーの素」
原材料:粒状大豆たん白、野菜(にんじん、にんにく)、鶏肉、カレールー、ローストオニオン、植物油脂、砂糖、食塩、カレー粉、ポークエキス、香辛料、トマトペースト、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、香料、(原材料の一部に小麦、乳成分、落花生、ごま、牛肉、りんご、ゼラチンを含む)
内容量:100g(50g×2袋)
カロリー:65kcal(1袋50g当たり)
感想:塩辛さが強めのよくあるドライカレー。カレーらしさは弱くCoCo壱番屋の味もわからない。ソースに具が豊富なので食べ応えがある。ドライカレーとしては悪くない
パッケージ:「温かごはんにまぜるだけ」って何のキャッチフレーズだったっけ?ココイチとのコラボ商品はラーメン、うどん、ふりかけと実に多彩である。
評価:★★★★

次回はこのドライカレーの別バージョンです

tag : カレーの素 ドライカレー

今日のカレー 第383回


レトルト以外のカレー特集3

no513.jpg
「いなば食品 チキンと香味焙煎カレー 中辛」
原材料:鶏肉、野菜スープ、玉ねぎ、じゃがいも、カレールー(ラード、小麦粉、カレー粉、砂糖、食塩、オニオンパウダー、粉乳、その他)、砂糖、ココナッツミルク、カレー粉、酵母エキス、チキンパウダー、トマトペースト、食塩、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、加工デンプン、カラメル色素、乳化剤、酸味料、(原材料の一部に乳、小麦、大豆、鶏肉、豚肉を含む)
内容量:125g
感想:温ったかごはんにかけるだけと書いてあったので温めずに食べた。カレー自体は良く作り込まれていると感じる出来で甘みと辛さのバランスが良好で味わい深く秀逸。量が少ないながら具が多く、食べ応えがある。鶏肉は歯ごたえがよく、味も良い。温めなくても食べられるが、量はやはりお茶碗程度
パッケージ:ふと思ったけどカレーの場合は何を焙煎しているのだろう?やっぱりカレー粉?
評価:★★★★★★

先日PCキーボードにビールをこぼしてしまい、S、Ctrl、Alt、Shiftキーが変な感触になって難儀してます。
とことん使うキーだけに不便だ。
そう言えばキーボードは何年経っても初めて買ったノートPCのキー感覚が染みついてどのキーボードでも慣れません。

tag : 缶詰カレー

今日のカレー 第382回


レトルト以外のカレー特集2

今日のカレー
no484.jpg
「日清食品 SPICE KITCHEN PHO SOUP イエローカレー
原材料:スープ(砂糖、豚脂、魚醤、ココナッツミルク、小麦粉、でん粉、香味調味料、香辛料、カレー粉、食塩、ピーナッツバター、酵母エキス、野菜エキス)、米麺(米粉、でん粉、食塩、デキストリン)、フライドポテト、味付鶏肉、人参、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、カラメル色素、香料、カロチノイド色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、えび、大豆を含む)
内容量:40g
カロリー:176kcal
感想:カップヌードルの日清だけにこのイエローカレーにも大いに期待。スープはココナッツの甘さとカレーの辛さが程よい。スープらしい水気ながらイエローカレーの味は美味しい。半透明の米麺はつるつるで噛むとかなりの弾力があり、ラーメンとは随分違う感覚がある。その反面スープには絡みづらい様に感じた。量も少なく感じるがスープなので、少量なのはしかたない。
パッケージ:前回に続きココナッツの画がある。タイカレー=ココナッツだとでも言うのか?でも実際はタイカレー系のパッケージでココナッツが載っているものは少ない。どうもココナッツだとタイカレーと言うよりトロピカルなもののイメージが強い
評価:★★★★★★★

tag : カップカレー タイカレー イエローカレー カレースープ

今日のカレー 第381回


レトルト以外のカレー特集

今日のカレー
no454.jpg
「ニッスイ タイカレー マッサマン」
原材料:ココナッツミルク、かつお、さつまいも、カレーペースト(香辛料、植物油脂、食塩)、砂糖、はっ酵調味料、食塩、調味料(アミノ酸)、(原材料の一部に魚しょうゆ(魚介類)を含む)
内容量:120g
カロリー:200kcal
感想:缶詰入りのカレー、ココナッツミルクの甘さと程よい酸味が良い。辛さはあまり感じない。120gしかないのに大きめのさつまいもとツナが印象的。しかし、やはり120gは少ない。
パッケージ:特に触れる所が無いものの中央のココナッツの画が盗ってつけたような感じがする
評価:★★★★

tag : 缶詰カレー タイカレー マッサマンカレー

今日のカレー 第380回


今日のカレー
20150202.jpg
「焼きカレーパスタ
残り物のカレー、今回は圧力鍋で作ったチキンカレーを使用
半分に折ったパスタを茹で時間よりも2分早めに上げて温めたカレーを皿に盛って混ぜ合わせる。ピザ用チーズをちらしてケチャップとマヨネーズを適量かけてトースターで7分ほど焼いて完成
感想:カレー自体は何故かパスタと合わせると味を感じにくい。ケチャップやマヨネーズは量が少なかった。濃い味にするにはもっと大量でも良いと思う。表面に見えているパスタは焼かれて固めになっていたがパリパリとした食感は悪くなかった。チーズとケチャップ、マヨネーズの組み合わせはピザっぽい味付けになった。
見た目の悪さはもはや絶望的

次回からはレトルトカレー以外のカレー特集を行いたいと思います

tag : カレーパスタ 焼きカレー

プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
カレーの分類

レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー インドカレー タイカレー カップカレー 缶詰カレー キーマカレー チキンカレー グリーンカレー 野菜カレー ポークカレー レッドカレー ドライカレー チーズカレ― きのこカレー カレーの素 シーフードカレー ブラックカレー 焼きカレー カレーラーメン 和風カレー スープカレー 外国産カレー イエローカレー バターチキンカレー ホワイトカレー カレーうどん カレースープ カレーパスタ マッサマンカレー 冷凍カレー カレー炒飯 カレードリア プーパッポンカレー カレー焼き飯 ハンバーグカレー カレー焼そば 果実カレー カレー調味料 カレーリゾット カレーふりかけ カレー春巻き バターマサラカレー 

検索フォーム
リンク
QRコード
QR