今日のカレー 第432回


今日のカレー
no373.jpg
「いなば食品 ツナとタイカレー レッド」
頂き物
原材料:かつお、ココナッツミルク、レッドカレーペースト(にんにく、唐辛子、レモングラス、食塩、ガランガル、こぶみかんの葉、シャロット、ムング豆)、砂糖、大豆油、唐辛子、こぶみかんの葉、増粘剤(加工デンプン)、クエン酸
内容量:125g
感想:かなり辛い。ココナッツミルクの甘みとタイカレーらしい辛さが非常にマッチしている。シーチキンも普通とは少し違った感触で鶏肉っぽい感触がする。125gは少なく出来が良いのでもっと食べたくなる。
パッケージ:赤いと特別辛いと思ってしまいがちだが、タイカレーは全部辛い
評価:★★★★★★★


tag : 缶詰カレー タイカレー レッドカレー

tr08ex


新曲をアップしました。

「tr08ex」

前々から以前作った曲のアレンジをしてみたいと思っていたので
2009年に作った曲tr08を木管五重奏にアレンジしたものです。
木管五重奏に初めて挑戦と相成りました。
原曲のフレーズをなるだけ意識して、あまり複雑な事もせずにアレンジしました。
どうもいいイントロが思いつかなかったのでいきなりメロから入ってます。
中間部にはちょっと木管五重奏らしい展開を入れてみました。
ラストがかなり突拍子の無い展開に思えるのですがこれは原曲を重視した結果です。
で、こちらがその原曲

「tr08」

2009年にmu2000と言う音源だけで作った曲です。
パート事のオーディオ録音もせずに一発でオーディオ録音したので
シーケンサーにチマチマとEXデータを打ち込んだ唯一の曲と言っても良いかもしれません。
今聞いてもどの部分がどの曲を参考にしたかなど制作時の記憶が残っている思い入れの強い曲です。
特にラストのギターソロはお気に入りで、五重奏の方でもそっくりそのまま使ってます。

是非この二曲を聞き比べてみて下さい。

今日のカレー 第431回


再びレトルト以外のカレー特集

今日のカレー
no374.jpg
「いなば食品 チキンとタイカレー イエロー」
頂き物
原材料:鶏肉、ココナッツミルク、カレーペースト(にんにく、唐辛子、レモングラス、食塩、シャロット、ガランガル、カレーパウダー、こぶみかんの葉、こしょう、クミン)、大豆油、唐辛子、砂糖、食塩、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、クエン酸
内容量:125g
感想:チキンがやわらかく非常に美味しい。カレーが結構辛いが甘みを感じられるのでどんどん食べ進める。ちょっと量が少ない。出来は非常に良い。
パッケージ:タイカレーって原材料ほとんど変わらないのに何で色分けしてんだろう
評価:★★★★★★★


tag : 缶詰カレー タイカレー イエローカレー

今日のカレー 第430回


今日のカレー
no370.jpg
「一(はじめ) 宮崎黒毛和牛ビーフカレー
原材料:野菜(玉ねぎ、にんじん)、小麦粉、牛肉、砂糖、果実ペースト(マンゴー、りんご)、食塩、カレー粉、トマトペースト、ビーフエキス、トマトピューレ、チャツネ、大豆たん白、植物油脂、野菜ペースト(生姜、にんにく)、香辛料、オニオンパウダー、還元水あめ、酵母エキス、ガーリックパウダー、着色料(カラメル、ココア)、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、酸味料
内容量:160g
感想:トマトペーストが効いた感じがして、少し甘く感じる。ソース自体はよく具材の染み込んだ感じがして美味しい。辛さもそこそこあって良いレトルトと言える。とろみは強すぎず、ご飯と合う。160gは夜食には丁度良いかもしれないが普通ならもう少し量は欲しい。メインのはずの肉は小さすぎてほとんど味がしない。
パッケージ:この黒地に金文字のレトルトは他にも佐賀牛やら近江牛バージョンも存在する。一応シリーズなのだろうか?
評価:★★★★

次回からはまた特集にしようと思います

tag : レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー

今日のカレー 第429回


今日のカレー
no369.jpg
「大塚食品 ボンカレーゴールド 甘口」
原材料:野菜(じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、にんじん)、ソテーオニオン、牛肉、小麦粉、フルーツチャツネ、乳製品、砂糖、ブイヨン(ポーク、チキン)、食塩、カレー粉、トマトペースト、食用油脂、ナシピューレ、ココナッツミルク、酵母エキス、レーズン、香辛料、還元水飴、たんぱく酵素分解物、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、パプリカ色素、酸味料、香料、りんご抽出物、(原材料の一部に大豆、バナナを含む)
内容量:180g
カロリー:147Kcal
感想:非常に食べやすい。辛さもなく、具も味もはまったりとしてる。180gにしてはボリューム感もある。パンチはないけど良く出来てる。
パッケージ:元祖レトルトカレーらしいレトロ感はいまだ健在。レンジで出来る点はもっとアピールした方が良い様な気がする
評価:★★★★

tag : レトルトカレー

今日のカレー 第428回


今日のカレー
no368.jpg
「宝食品 讃岐夢豚ポークカレー
原材料:野菜(玉ねぎ、じゃがいも、人参)、豚肉、醤油、シーズニングパウダー、小麦粉、米醸造調味料、大豆油、砂糖、トマトペースト、カレー粉、ジンジャーペースト、ビーフペースト、酵母エキス、ガーリックパウダー、オリーブ葉茶、増粘剤(加工澱粉)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香辛料、酸味料、(原材料の一部に鶏を含む)
内容量:200g
カロリー:146Kcal
感想:カレーのとろみが少ないので水気が多く、スープに近い。そのせいか酸味がやや強く感じるが結構美味しい。辛さはほとんどない。少し和風に感じる。具は肉ぐらいしか感じないが、肉は少し大きめ程度、味や食感もサックリとしている。
パッケージ:何と言うかご当地カレーらしい情報量の多さがパッケージから感じられる。アレもコレものごちゃごちゃ感がある
評価:★★★★★★

tag : レトルトカレー ご当地カレー ポークカレー

プログレ界からまた一人


グレッグ・レイク死去のニュースを知って愕然。
キース・エマーソンに次いで彼まで亡くなってしまうとは、
あの素晴らしい美声を聞くことが出来なくなってしまったのは残念です。
ご冥福をお祈りします


今日のカレー 第427回


今日のカレー
no367.jpg
「ハウス食品 トマトのうまみ溶け込む5種野菜の具だくさんカレー中辛【れんこん&ごぼう入り】」
原材料:野菜(玉ねぎ、れんこん、じゃがいも、ごぼう、赤ピーマン)、トマトペースト、チキンブイヨン、食塩、しょうがペースト、カレーパウダー、でんぷん、香辛料、シトラス繊維、牛脂豚脂混合油、ガーリックペースト、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、甘味料(スクラロース)、ミョウバン
内容量:180g
カロリー:80Kcal
感想:トマトソースが非常に効いている。口に含んだ時は濃い目の味だが、後味はさっぱり。れんこんは大きめでサクサクとしている。ごぼうは薄く切りすぎているのであまり食感もなく味もしない。カレーと具の相性のいい出来
パッケージ:背景に赤色系をうっすらと入れると何故かインドっぽいと思ってしまう。ものすごい曖昧で直感的な意見ですけど
評価:★★★★★

もう12月、今年はカレーが全然食べられなかった
現在食べた種類が598種類。何とか今年中に600種類達成したい所です。

tag : レトルトカレー 野菜カレー

今日のカレー 第426回


今日のカレー
no366.jpg
「ハウス食品 焙煎カレーパウダーとベシャルメソースの欧風カレー中辛【2種のきのこ&ビーフ】」
原材料:野菜(ひらたけ、マッシュルーム)、牛肉、生クリーム、小麦粉、ソテーオニオン、トマトペースト、食塩、ホワイトルウ、シトラス線維、りんごペースト、カレーパウダー、みそ、ガーリックペースト、チキンエキス、デミグラスソース、香辛料、ウスターソース、しょう油加工品、でんぷん、酵母エキス、チーズ加工品、ローストオニオンペースト、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘剤(キサンタンガム)、乳化剤、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、酸味料、香辛料抽出物、(原材料の一部に豚肉を含む)
内容量:180g
カロリー:80Kcal
感想:低カロリー系のレトルトは最近よく見かけるが、どれも味が薄い。これもかなり水気が多く、味が薄い。具もきのこ類や肉は小さく味気ない。辛さも弱い。ただ時代の流れもあるので企業努力は認めたい
パッケージ:普通のパッケージだが80Kcalがやたらと目立つので、それだけで安っぽく感じてしまう
評価:★★★

tag : レトルトカレー きのこカレー ビーフカレー

今日のカレー 第425回


今日のカレー
no362.jpg
「TNK 美歎牛CURRY 中辛」
頂き物
原材料:牛肉、野菜(葱、生姜)、ソテーオニオン、ビーフエキス、小麦粉、固形トマト、カレー粉、中濃ソース、ラード、異性化液糖、トマトペースト、牛乳、チャツネ、おろしにんにく、食塩、砂糖、チキンブイヨン、香辛料、蛋白加水分解物、調味パウダー、増粘剤、(加工澱粉)、着色料(カラメル)、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、酸味料、(原材料の一部に大豆、リンゴ、豚肉を含む)
内容量:200g
感想:カレーが少しブヨブヨしている。辛さは普通。葱が柔らかく、中々美味しい。肉もいい感じに食べやすい。
パッケージ:TVでよく見る小窓みたいにカレーを写しているのは珍しいかも。なんかカレーが山脈にも見えるな
評価:★★★★★★

tag : レトルトカレー ご当地カレー

プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
カレーの分類

レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー インドカレー タイカレー カップカレー 缶詰カレー キーマカレー チキンカレー グリーンカレー 野菜カレー ポークカレー レッドカレー ドライカレー チーズカレ― きのこカレー カレーの素 シーフードカレー ブラックカレー 焼きカレー カレーラーメン 和風カレー スープカレー 外国産カレー イエローカレー バターチキンカレー ホワイトカレー カレーうどん カレースープ カレーパスタ マッサマンカレー 冷凍カレー カレー炒飯 カレードリア プーパッポンカレー カレー焼き飯 ハンバーグカレー カレー焼そば 果実カレー カレー調味料 カレーリゾット カレーふりかけ カレー春巻き バターマサラカレー 

検索フォーム
リンク
QRコード
QR