レトルトカレー 第百一回

すっかりさぼり癖がついてしまいました。
ひさしぶりのレトルト更新です。

百一回目は百回突破記念企画
「カレーに合う漬物調べ」

百回目に紹介した信州カレーの中には野沢菜が入っていました。
これが案外面白い味だったので
漬物は他にもカレーに合うのではないかと思い、試してみました。
我ながらなんでDPZみたいな事やってんだと思いますが、
とりあえず紹介してみたいと思います。
長いので続きからどうぞ
まずは百一個目の紹介
no279.jpg
「オリエンタル あいちの牛すじどてカレー 中辛」
原材料: 牛スジ肉、玉ねぎ、小麦粉、食用油脂(豚脂、乳脂、大豆油)、味噌、にんにく、砂糖、カレー粉、しょうが、トマトペースト、豚蛋白加水分解物、ビーフエキス、香辛料、魚醤、ウスターソース、チャツネ、青じそ(大葉)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、(原材料の一部に乳性分、リンゴを含む)
感想:濃い目でそれなりに辛いのが魅力。
牛すじも柔らかく、食べ応えがある。野菜は具として感じないが、ソースも出来が良い。

今回の企画で使用したレトルト。
以前に食べていたものをまた貰ったので今回の企画で使用してみた。

さて、本題のカレーに合う漬物調べ
とりあえず近所のスーパーで適当に漬物を物色し、
食卓にそろえてみたのがこちら
20120824 (2)
揃えたのは
・ナスの漬物
・越後のみそ漬
・白菜ときゅうりの漬物
・たくわん
・らっきょ
・福神漬け

それでは一つ一つ感想をつけます

20120824 (6)
「ナス」
食べた瞬間はカレーの味の方が強いが徐々にナスの味がしてくる。
割と合う。しかし焼きナスや煮込んだほうが美味い。
このサイズだとスプーンで食べるのに適さなかった。
切った方が良かった。

20120824 (7)
「越後のみそ漬」
福神漬けと似たり寄ったりで合う。こちらの方が
塩辛いので喉が渇く、カレーの辛さも強調される

20120824 (5)
「白菜ときゅうり」
白菜、ほとんどカレーの味しかしない。シャリシャリとした食感が
アジア風カレーっぽい風味を出している。
きゅうり、さっぽりした食感がタイカレー風に感じられる。
味もしっかりと分かるのだが、漬物っぽさは感じない。
とたんに出てくるアジア、タイ風味が面白い。

20120824 (4)
20120824 (3)
「らっきょ・福神漬け」
王道
本来調べる必要のないものなので外せば良かったのだが、
他のものがあまりにも合わずに不味かったら食べきれる自信が無かったので
保険として購入。

20120824 (8)
「たくわん」
双方の味が消えた。ややたくわんの方が後味はするのだが、
これは固形だからだろう。不味いことはないのだが、不思議な感覚。
どうにも感想を伝えにくくなってしまった。

「総評」
割と何でも合う。
カレーの味の強さを知ることが出来た結果と言うべきでしょうか。
もう少しキワモノで試さないと
面白い結果にはなりにくかもしれないのが反省点です。
特に盛り上がる要素もなかったカレーに合う漬物調べ
次回からは普通のレトルト紹介に戻ります。
ではまた

tag : レトルトカレー ご当地カレー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
Music
オリジナル曲のリンク
カレーの分類

レトルトカレー ご当地カレー ビーフカレー インドカレー タイカレー カップカレー 缶詰カレー キーマカレー チキンカレー グリーンカレー 野菜カレー ポークカレー ドライカレー レッドカレー チーズカレ― ブラックカレー カレーの素 シーフードカレー きのこカレー 焼きカレー カレーラーメン イエローカレー 外国産カレー バターチキンカレー スープカレー カレーうどん カレースープ 和風カレー ホワイトカレー カレーパスタ マッサマンカレー 冷凍カレー カレー焼き飯 カレー炒飯 プーパッポンカレー カレードリア カレー焼そば カレー調味料 果実カレー カレーふりかけ カレーリゾット カレー春巻き バターマサラカレー 

検索フォーム
リンク
QRコード
QR