Gadget


楽器メーカーのKORGが開発したアプリ「Gadget」
gadget (1)
タブレットで楽曲制作が出来るアプリ、
実はこのアプリを使いたいがためにタブレット買ったようなものなので、使ってみた感想を書いて行こうと思います。


Gadgetは一般的な打ち込み系ソフトと同様の曲作り用のソフトで、
その最大の魅力は使用できる音源「ガジェット」と呼ばれる15個の音源が最初から搭載されている。
これらが非常に魅力的で音も良い。種類もドラムマシンやアナログシンセ系、ポリシンセやPCM系と多彩である。
ガジェットの見た目も凝っており実にKORGらしい遊び心がある。ノブをいじって音を遊ばせるだけで楽しい。

「ガジェットの操作画面」
gadget (3)

鍵盤部分は小さい画面の操作を想定して色々なスケール音だけを表示できるようになっており、
これがなかなか良い。普段使わない様なスケールからのメロディーを模索したりも出来る
シーケンス部分は一般的なピアノロールにEDM系にやりやすい様に改良された点がみられるが
DAWを使っている人ならすぐに慣れる様なものになっている。

使ってみて非常に面白いアプリではあるがPCのDAWに勝るかと言えば全然そんな事はないのでPCがある環境ではあまり活躍しないかもしれない。PCと接続してシンクさせる事は出来ない。音源が良いだけに残念だ。
ノブやパラメーターの細部の設定がしづらかったり、ピアノロールのノートの編集がしづらい等不満もある。
強力な音源部は個別のバウンスも可能なので書き出した後にPCに読み込ませるなどは出来る。
EDM系の音源は少ないので今後も大いに活用したソフトです。

そんなGadgetで作った楽曲「gadget001」

使い方に慣れるべく作ったため単調な作品

二作目「gadget002」

ペンタトニックスケールを基本に作ったもののちょっとミックスを失敗しました。
EDM系はもうちょっと聞きこまないと、どうもアイデアが出ません。

KORGのアプリ「Gadget」の紹介でした。
単純で触っているのが楽しいアプリ、非常に魅力的です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豚次郎

Author:豚次郎

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
タグリスト
カレーの分類
検索フォーム
リンク
QRコード
QR